ブログ収入第8話 Twitterによるブログのアクセスアップ

twiter画像 ブログのSEO対策

Twitterとは

Twitterとは、SNSと言われるコミュニケーションツールです。

SNSにも『Facebook』や『Instagram』などもありますが、中でもTwitterは気軽に、そして簡単に始められる事からお勧めします。

ブログを始める上で、難しいSEO対策をいくら頑張っても中々効果が出て来るものではないと思います。

ですがTwitterでツイートする事により、フォロワー数にもよりますが確実に自分のブログを見てもらう機会が増えていきます。

Twitterからの流入

Twitterによるブログのアクセスアップですが、ブログを始めたばかりだと特にサーチエンジンからのアクセスは、あまり期待できません。

それでも、Twitterにフォロワーが1000人でもいれば、1日数人程度でも自分のブログに人が訪れます。

ですが、Twitterでブログの宣伝ばかりしていると、ツイート自体が面白くなくなるので、宣伝は程々にしてメインはフォロワーを増やす事と割り切りツイートを重ねていきましょう。

自分のツイートを見にきてくれた際に2つ、3つ前のツイートにブログの宣伝がある程度でいいと思います。

そうする事で、多少の宣伝効果とフォロワーの獲得の両方を狙っていく事ができます。

フォロワー数を増やすには

フォロワー数を増やすには、やっぱりコツコツと『ツイート』や『いいね』をしていくしかないと思います。

『ツイート』とはつぶやき、『いいね』はツイートや写真に対していいと思ったら♡マークを押してあげる事です。

♡マークが赤くなって『いいね』された数が横に表示されます。

いいねをしてあげる事により、自分のツイートを見てくれる方がいたり、フォローしてくれる方もいますので、いいねはできるだけ多数行うようにして下さい。

いいねをする事が宣伝に繋がります。

いいねをする際にお勧めしたいポイントですが、あまりいいねが付いていないツイートに対していいねをしてあげる事です。

個人的には、いいねが200以下のツイートには確実にいいねします。

その方が、いいねをした事を確認した上で返してくれる確率が上がるからです。

その中からフォロワーになってくれる方も結構出て来るはずです。

ツイートは自分のペースで3日に1回とかでもいいと思います。

もう一つが、『気になる人』『趣味が合いそうな人』がいたらフォローしてあげて下さい。

結構な確率でフォローを返してくれます。

自分の場合はそれだけでも月100人以上のフォロワーが増えて行きました。

とにかく続けることが大事です。

ワードプレスにTwitterを埋め込む

ワードプレスにTwitterを埋め込む方法は多数ありますが、ここでは自分のTwitterアカウントのタイムラインをサイドバーに表示する方法を解説していきたいと思います。

自分のブログが物足りないと感じたら、やってみるのもいいでしょう。

また、自分のTwitterアカウントの宣伝のもなりますので活用してみて下さい。

Twitterの埋め込み方

twitterの埋め込み方は、まずは『TwitterPublish』にアクセスします。

twitterpublish

TwitterのURLを聞かれますので、ワードプレスに埋め込みたいTwitterアカウントの『プロフィールページのURL』をコピーしてきて貼り付けましょう。

twitterpublish

『タイムライン』か『ボタン』の選択画面が出てきますので、左側のタイムラインを選択します。

選択しますと、すぐ下に『copy code』が出てきますので、ワードプレスの埋め込みたい場所にこのコードをコピペしてあげるとTwitterのタイムラインが表示されます。

今回はウィジェットに埋め込みますので、ワードプレスの管理画面の外観からウィジェットを選択します。

『[c]テキスト(PC用)』をサイドバーの埋め込みたい位置にドラックします。

ワードプレスのウィジェット設定

表示されたテキストの欄に、先程の『copy code』を貼り付けし、保存で完了になります。

ただし、このままだと縦長に表示されてしまいます。

このままだと自分は嫌なので、横にスクロールバーを付ける事をお勧めします。

スクロールバーを付ける事で、少ないスペースでも無理なく表示でき、やってみると意外と簡単にできます。

それにカスタマイズもできますので挑戦してみましょう。

詳細は、次回説明していきたいと思います。

今日のまとめ

1.Twitterのフォロワーを増やし、自分のブログの宣伝に役立てる。
2.ワードプレスのウィジェットにTwitterを埋め込む。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました