HTML第3話 <head>と<body>

パソコンHTML3 HTML

HTMLの書き方

前回は何も考えずに<h>タグと<p>タグを使っていました。

第2話 HTMLの基本参照

今回は、初心者なりに正式な形に直してみたいと思います。

前回作ったHTMLを少し直してみました。

html3txt

<html>・<head>・<body>が追加した部分になります。

そして、タグの前にスペースを入れる事で見やすくなってます。

初心者の個人的見解ですが、タグ前のスペースで始まりをずらして、階層をわかりやすくしています。

イメージ的には<html>のフォルダ内に<head>と<body>のフォルダがあり、<body>のフォルダ内に<h1>~<h6>と<p>がある状態です。

タグの説明

今回初めて使ったタグが<html>・<head>・<body>の3つになります。

こちらの説明をしていきます。

<html>

 HTMLの入れ物(フォルダ)。

<head>

ページに含めたい文字(テキスト)以外の情報を記入する場所。

<body>

ブラウザに表示したい文字等を記入する場所。

目標はオシャレな感じのページを作る

今後の目標を、オシャレな感じのページを作る事として行きたいと思います。

先ほど使用した【sample】のHTMLを少しづつ改良しながら進めます。

今回は、お酒のページを作ろうと思い<h1>タグにはテーマとして『どこでも買える美味しいお酒』、<h2>にはお酒の種類として『ウィスキー』、<h3>にはウィスキーの種類としてスコッチを入力。<p>タグには本文を軽く入力してみました。

sample4txt

このHTMLをブラウザで表示したものがコチラです。

sample4

まだまだ見れたものではありませんが、これがオシャレな感じのページになる事を夢見て進めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました