HTML第1話 【HTML】って簡単かも。

html HTML

HTMLって何?

【HTML】って、パソコン使う方なら聞いた事ぐらいはあると思います。

私も初心者なので難しい事はわかりませんが、ホームページを作る為に使用するプログラミング言語です。

正直プログラミング自体が初めてで、何の知識も無い方が始めるには多少難しいと思います。

何故HTML

個人的には10年程前に、HTMLの勉強してみようかなって思った時期がありました。

ですが、ホームページを作った事が無い私にはイメージがわかずに挫折しました。

挫折以前の問題だったかもしれません。

苦労も努力もせずに、覚える事ができるかな?と甘い考えで手を出していました。

そりゃ経験なしで努力もしなかったので、覚えれるはずありませんよね。

しかしながら、ワードプレスを使い始めて1年、なんとなくHTMLを検索して解説のホームページに目を通してみるとイメージがわくんです。

あれっ?そんなに難しくないかも。

って思えたのでHTML始めます。

必要な物

とりあえず、パソコンさえあればできます。

私の場合は、Windowsのパソコンを使っています。

ブラウザがグーグルクロームで、プログラムはWindowsアクセサリのメモ帳を使用してます。

chrome
メモ帳

HTMLを簡単に覚えるには?

HTMLを簡単に覚えるにはイメージが大切だと実感しました。
イメージを作るには、とにかくホームページを作ってみる事。
そのためにはワードプレスを使って、1年くらいブログでも初めてみるのが1番いいと思います。
ワードプレスならプログラミングが出来なくても、簡単に本格的なホームページが作れます。

(過去記事より、ブログの始め方をお読み下さい。)

私も1年近くワードプレスを使っていて、ある日なんとなくテキストエディターを見てみるとHTMLを理解出来るようになっていました。

そこでHTMLを始めようと思いました。

多分、私が出来ることなら誰でも出来ますよ。

そんなこんなで、次回から少しづつプログラミングに挑戦していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました