ブログ収入第7話 ブログ文章の書き方【Elementorで外観を本格的にしよう】

ペンを持つ男性 記事の書き方【基本編】

Elementorを使った記事の作り方

Elementorを使って文章を書く際に、気を付ける点があります。

1つ目は、しっかりとキーワードを選定すること。

詳しくは、過去記事より『記事を決める』をお読みください。

2つ目は、段落をしっかり付けて目次を作ってあげる事。

目次を作る事で格段に見やすさが向上します。

3つ目は、便利な機能『目次』『リンク』『YouTube』『Googleマップ』を使い外観を良く見せる事です。

Elementorとcocoonを使いこなし、外観の良いサイトを作りましょう。

テキストエディター

テキストエディターとは基本の文章を入力するスペースの事です。まずは、画面左側の上部elementorの右横にある四角をクリックします。

基本より、テキストエディターを『ウィジェットをここにドラッグ』の場所にドラッグします。

エレメンターの使い方

これで、テキストエディタ-が出来ましたので『テキストエディターを編集』の領域で文章入力していきます。

見出しを使った目次の作り方

目次画像

この様な目次があると、見やすさや記事の内容がとてもわかりやすくなりますので是非活用しましょう。

その為には記事を書く為の題が決まったら、文章の組み立てがある程度頭の中で出来ていると思います。

記事の題はelementorでは『見出し1』になります。

文章の書き始めにも『見出し2』になる題を考え、記入したらマウスの左ボタンを押したまま範囲選択してあげます。

エレメンターの使い方

『テキストエディターを編集』より段落から『見出し2』を選択。

これで見出しが出来ましたので次の行より文章を記入していきます。

エレメンターの使い方

更に文章を細かく分けた構造にしたい場合は『見出し3』『見出し4』と題をつけていく事もできます。

『目次』自体は、見出しをつけてあげる事でワードプレステーマの『cocoon』をインストールしていれば自動的に表示されます。

インストールの仕方は『ワードプレスにプラグインをインストールしよう』を参考にして下さい。

リンクの貼り方

リンクにも『内部リンク』と『外部リンク』があるんですが、やり方は一緒です。

内部リンクとは、同じサイト内でリンクしてあげる事です。

外部リンクとは、他のサイトとリンクしてあげる事です。

他のページに欲しい情報がある時『詳しくはこちら』のような感じで、クリックすると別のページに飛ぶやり方になります。

例えばSSL化の情報が欲しいとします。

文章が『SSL化について、詳しくはコチラ』にするとしましょう。

リンク説明

SSL化について、詳しくはコチラ』の部分の範囲選択し写真のようにします。

ここでは全部の範囲選択しましたが、リンクを貼りたい文字の範囲を選択して下さい。

次は写真の赤マーカー部にある『クリップマーク』をクリックします。

リンクの貼り方

そうすると、写真のような吹き出しが出てきますので、そちらにリンク先のURLを貼り付けして下さい。

貼り付けましたらURL横の↩を押して完了なんですが、このままだとリンク先のページを新しいタブで開かず、そのまま表示してしまいます。

ですので新しいタブで表示するように設定します。

URL横の歯車をクリックします。

リンクの貼り方

『リンクを新しいタブで開く』にチェックを入れ、更新をクリックします。

この設定をしないと、自分のサイトに訪れた人が戻って来なくなってしまう可能性が高まってしまうので、忘れずに設定するようにしましょう。

You Tubeの貼り方

You Tubeを自分のブログに貼りたい事が、ブログを続けていると出てくると思います。
例えば面白い動画の紹介や、マニュアル的な動画などYouTubeには多数の便利な情報がありますので、貼り付けができると自分のブログの質も上がります。
そんな時、Elementorなら簡単に出来てしまいます。
elementorの操作パネルから動画を選び『ウィジェットをここにドラック』にドラックします。
動画の貼り方
リンクの部分に、張り付けたいYouTubeのURLをコピーしてきて貼り付けます。
その際Youtube以外の場合は『ソース』を選択して下さい。
 
動画の貼り方
以上でYouTubeの貼り付けは完了です。

Google Mapの貼り方

GoogleMapの貼り方ですが、ブログ等でお店の紹介などしていると結構よく使いますので、是非覚えておきましょう。

Googleマップを選択し『ウィジェットをここにドラック』にドラックします。

googlemap貼り方

地域の下に、表示したい住所や建物の名称を、できるだけ詳しく入れます。

表示された地図が間違いない事を確認したら、ズームで表示される地図の倍率を決め、高さで地図の縦幅を決めたら完了になります。

googlemap貼り方

今日のまとめ

1.文章を書く際に見出しを付けて目次を作る

2.リンクの貼り方とリンクを新しいタブで開く方法

3.YouTubeとGoogleMapの貼り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました