ブログ収入第4話 ワードプレスにプラグインをインストールしよう

ワードプレスのプラグイン画像 プラグイン

プラグインのインストール

プラグインのインストールとは、ワードプレスに必要または便利な機能を追加する事です。

ここでは自分で使ってみてお勧めの3つを紹介していきたいと思います。

是非最初に設定してしまいましょう。

お勧めプラグイン

1.cocoon    

2.Elementor  

3.Contact Form 7

cocoon

cocoonとはワードプレスの『無料テーマ』になります。

テーマとは、自作ブログの外観を自由に変更出来る機能になります。

色々、自分で調べながら試してみるのもいいでしょう。

ここでは人気もあり、一番使いやすいと思ったcocoonというテーマをインストールしていきたいと思います。

まずはcocoonのホームページに行きます。

ダウンロードをクリックして下さい。

cocoon親テーマの画面

上の写真の、親テーマのダウンロード画面まで下にスクロールし『″cocoonテーマ″をダウンロード』をクリックしてダウンロードして下さい。

ダウンロードが終わりましたらワードプレスの外観からテーマを選択して下さい。

ワードプレステーマ変更の仕方1

上の画面に切り替わったら『新規追加』をクリックして下さい。

ワードプレステーマ変更の仕方2

上の画面に切り替わったら『テーマのアップロード』をクリックします。

ワードプレステーマ変更の仕方3

上の画面に切り替わりましたら、『ファイルの選択』から先程ダウンロードしたファイルを選択し『今すぐインストール』をクリックします。

インストールが終わりましたら有効化して下さい。

これで親テーマは終了です。

次は同じ要領で、子テーマもインストールしていきます。

ワードプレステーマ変更の仕方2

ではまたcocoonのホームページに戻って頂き、親テーマより下の方にある『”cocoon子テーマ”をダウンロード』をクリックし、ファイルをダウンロードして下さい。

あとは親テーマと同じくワードプレスにインストールし、有効化すれば完了になります。

Elementor

Elementorとはワードプレスの『記事編集用』プラグインになります。

絶対に必要な訳ではありませんが、自分が愛用していて便利だと思うので、興味がありましたら是非使ってみて下さい。

プラグイン追加説明画像

インストールの仕方としましては、ワードプレス左側にあるメニューより『プラグイン』を選択し『新規追加』をクリックします。

elementorインストール画像

上画面に切り替わりましたら、キーワード横に『Elementor』と記入し検索して下さい。

検索結果から『ElementorWebsiteBuilder』を選択し『今すぐインストール』をクリックして下さい。

終わりましたら有効化して終了になります。

Contact Form 7

ContactForm7とは、自身のブログのメニューに『お問い合わせ先』を作るプラグインになります。

グーグルアドセンスの審査を通るのに、自身のブログにお問い合わせ先があった方が信頼性が上がっていい、という記事を読んだ事がありますのでこコチラも導入する事をお勧めします。

ContactForm7の画像

プラグインの導入の仕方については、Elementorと同じになりますので省略させて頂きます。

お問い合わせページを作る

では実際に『ContactForm7』を使いお問い合わせページを作って見ましょう。

ContactForm7を有効化しますと、ワードプレス画面の左側メニューに『お問い合わせ』が新しく追加されていますのでクリックします。

タイトルから『コンタクトフォーム1』をクリックして下さい。

お問い合わせページの作り方

上の画面に切り替わりましたら、コンタクトフォーム1を『お問い合わせ』に書き換えて下さい。

次は、『お問い合わせ』と書き換えた下に『このショートコードをコピーしてペーストして下さい。』という内容の文が書かれています。

そちらのショートコードをコピーします。

コピーが終わりましたら、左側のメニューより『固定ページ』を選択し『新規追加』をクリックします。

お問い合わせページの作り方

固定ページの編集画面では、タイトルを追加の所に『お問い合わせ』と記入します。

本文に、先程コピーしたショートコードを貼り付けしましょう。

これでお問い合わせページが完成しました。

お問い合わせページ

自分の場合は、お問い合わせページにElementorでアイキャッチ画像を登録してこの様にしました。

今度は、作ったお問い合わせページをメニューに付け加えます。

ワードプレスメニューから、外観のメニューを選択します。

ワードプレスのメニュー画像

メニュー項目を追加より、全て表示を選択し、お問い合わせにチェックを入れ『メニューに追加』をクリックします。

そうすると、右側のメニュー構造に『お問い合わせ』が出てきます。

最後にメニューの位置を決めます。

ページの上にメニューを付けたい時は『ヘッダーメニュー』にチェックを入れ、下に付けたい時は『フッターメニュー』にチェックを入れましょう。

これでメニューを保存して完了となります。

今日のまとめ

今日はプラグインのインストールをしてみました。

cocoonとは無料の高機能テーマプラグイン

Elementorとは記事編集用プラグイン

ContactForm7とはお問い合わせページ作成プラグイン

コメント

  1. […] インストールの仕方は『ワードプレスにプラグインをインストールしよう』を参考にして下さい。 […]

タイトルとURLをコピーしました