ブログ収入第3話 ブログのSSL化

セキュリティー画像 SSL化

XserverのSSL化

今回は、XserverのSSL化について解説していきたいと思います。

初心者にはチョット難しい所ですが、ブログをやるならセキュリティーもしっかりとした方がいいので必ず設定しましょう。

自分も色々と、YouTubeやブログ等を見て勉強したんですが、中でも金子晃之さんの動画『2020WordPress初心者使い方・始め方』がとても分かりやすくお勧めですのでリンクを貼っておきます。時間がある時に是非見て下さい。

他、マナブさんや、KYOKOさんの動画も勉強になりますよ。

SSL化

SSL化とは、データを暗号化してセキュリティーを強化してあげる事です。
エックスサーバーのホームページにもSSL設定方法がありますが、自分でやってみて分かりづらいと思った箇所を解説したいと思います。

xserverrログイン画面
エックスサーバーのログインページに移動し、上の画像の鍵マークの横のログインから『サーバーパネル』を選択します。

そしたらログインをクリックします。

xserverドメインパネル画像

上の画面に切り替わったら、ドメインの『SSL設定』をクリックします。

あとはエックスサーバーの説明のリンクを貼っておくので、そちらを見みながらでも大丈夫です。

コチラからどうぞ。

自分の場合ここまでくるのに時間がかかりました。

一応この先の説明もしますと、SSL設定クリック後は、

1.独自SSL追加をクリック。

2.設定するドメインまたはサブドメインを選択し、『確認画面へ進む』をクリック。

3.内容を確認し、「追加する」をクリック

これで設定は完了となりますが反映されるまでには、多少時間がかかるようです。

次に反映が終わりましたら、ワードプレス画面の左側にあるメニューから設定をクリックします。

WordPress設定画面

画面が切り替わりましたら、『WordPressアドレス』と『サイトアドレス』のhttpの部分をhttpsに変更します。

変更終わりましたら、『変更を保存』してSSL化終了となります。

常時SSL化

SSL化が終了したら、次は常時SSL化してあげます。

常時SSL化とは、先ほどhttpからhttpsに変更(SSL化)しましたが、今のままではhttpからもアクセスできてしまいます。

なのでhttpからアクセスしても、自動でhttpsからのアクセスに切り替わるように設定してあげます。

エックスサーバーのマニュアルもありますのでコチラからご確認下さい。

 ・webサイトの常時SSL化

 ・.htaccess

ではまたサーバーパネルに戻ります。

ホームページの下の方にある『.htaccess編集』をクリックすると、『ドメイン選択画面』になりますのでSSL化したいドメインを選択します。

htaccess設定

上の画面に切り替わりましたら、『.htaccess』をクリックし、黄色のマーカー部分を追記してあげます。

エックスサーバーのマニュアル『webサイトの常時SSL化』に入って追記する文字列をコピーしてきます。

htaccsee追記文字

下にも、追記する文字列を一応コピーしておきました。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

コピーしたら『.htaccess編集』に戻り張り付けします。

貼り付けの仕方としては、上の写真ピンクのマーカー部分にカーソルをあてEnterキーを押し、水色のスペースが出来たら、そこに先ほどコピーした文字列を貼り付けします。

終わりましたら、『確認画面へ進む』をクリックします。

画面切り替わりましたら『実行する』をクリックして設定完了です。

最後に確認ですがブラウザのアドレス記入欄に『http://ドメイン』を入力しhttpがhttpsに替わって表示されたら成功になります。

今日のまとめ

1.SSL化とはセキュリティーの強化。

2.ブログを始めるなら一番最初にSSL化をする。

3.SSL化をしたら、httpからアクセスしてもhttpsに自動で切り替わるように、常時SSL化する。

コメント

  1. […] 『SSL化について、詳しくはコチラ』の部分の範囲選択し写真のようにします。 […]

タイトルとURLをコピーしました