ブログ収入第1話 【超簡単!お小遣い稼ぎ】ブログでアフィリエイトを始めよう!

パソコンと現金 アフィリエイトの始め方

※2020年9月21日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年12月11日に再度公開しました。

ブログでアフィリエイトをしよう!

始めに『気軽に出来るアフィリエイトの始め方』という事で、本当に初心者がアフィリエイトで報酬を得ることができるのか?をテーマに進めていきたいと思います。

きっかけは、自分もアフィリエイトをやってみたいと思った時に、色々調べてみたんですが、難し過ぎて理解できませんでした。

実際、過去にアフィリエイトに挑戦した時は、100円にも満たない程度の報酬しか得る事ができずに、心が折れてしまいました。

調べてみると、約半数の人はアフィリエイトをしても得られる報酬は月に1万円以下のようです。ですが中には1ヶ月100万円以上稼ぐような方もいるようです。

自分はプログラミングのスキルなど無く、今さら勉強するつもりもありません。

それでも大丈夫!

稼げるんです!

YouTubeやブログなどで情報はいくらでもあり、技術の進歩とともに簡単にスマホに対応したブログを立ち上げたり、アフェリエイトを始められる環境を作ることが出来ます。

そこを紹介しながら、普通に何のスキルもない人が、実際に稼げるようになる事を目標として、スタートしていきたいと思います。

今回は、最低限始める前に覚えておくべき事として『アフェリエイト』『SEO』の説明と、『ブログの構想』について進めていきたいと思います。

アフィリエイトって何?

アフィリエイトとは、自身のホームページやブログに広告を載せて、収入を得ることです。

ではどのように報酬を得るのか?

とりあえずクリック課金型広告成果報酬型広告の2つに絞ってみました。

クリック課金型広告とは?

代表的なのがグーグルアドセンスです。

サイトに表示された広告を見て、クリックしてもらう事により1クリックあたり○○円の報酬が発生します。

難易度は低めです。

当面の目標は自身のブログがグーグルアドセンスの審査を通る事にします。

理由としてクリック単価が高い事と、自身のブログにあった広告をグーグルアドセンスが自動で選んで表示してくれる事です。

初心者にとって、こんな便利なのは他にありません。

成果報酬型広告とは?

代表的なのがA8.NETamazonアソシエイトです。

こちらは自分のブログに商品の広告を貼り、その商品が売れた際に報酬が発生します。

確実に難易度高いです。

SEO対策って何?

一言で言えば、検索エンジン最適化。

簡単に言うとGoogleやYahoo!で検索した時、出来るだけ上位表示されるようにしてあげる事です。

当然なんですが、上位表示される事により集客が上がり、報酬を得るチャンスが上がります。

でも、初心者にはかなりハードル高いです。

専門的な知識も無しに、できる範囲内の対策のみで、実際に報酬を得る事が今回の目的になります。

自身のブログの構想をしよう

アフィリエイトの事を少し理解して頂けましたと思いますので、次は実際に始めるにあたって構想が必要となります。

構想『何のブログにしよう?』

何のブログにしよう?

答えは何でもいいんです。

趣味、子育て、ペットの事など身近なことを書けばいいんです。

そこから利益を発生させる事が出来れば最高だと思いませんか?

まずはどの様なブログにするか決めましょう。

記事を決める

何のブログにするか決まったら次は何の記事を書くかですね。

これが結構重要な作業になってきます。

収入を得るには、沢山の人にブログを見てもらう事が必要になります。

沢山の人に見てもらえる記事を書くには、沢山の人が知りたいキーワード『検索される単語』を知る事が必要になりますよね?

そこで役に立つのがキーワード検索ツールです。

ココ以外の、有名ブログ等ではキーワードプランナーを進めていますが、現在有料になったようで敷居が高めです。

自分はラッコキーワードというのを使っています。

他にもUbersuggestというのもあります。

コチラは無料ですが1日3回までの上限付きです。

とりあえずラッコキーワードを使って説明します。

例えば犬を飼っていて、犬のブログにするとします。

そしたらラッコキーワードにアクセスしてみましょう。

ラッコキーワード画面

コチラの画面の虫眼鏡の横に犬と書いてみましょう。

そうするとキーワードがたくさん出てきます。

このキーワードを元に記事を書いていく訳です。

今日は、『犬 首をかしげる』について書こう。

明日は、『犬 くっついてくる』について書こうと言う感じで決めていきます。

よく検索される事を書かないと集客できませんからね。

そしてもう一つ重要なのが文字数になります。

文字数は2000文字を目標に書くようにしましょう。

理由はグーグルアドセンスの審査に受かる為です。

グーグルアドセンスこそが初心者が稼ぐための最初の一歩です。

まずは、2000文字10記事を目標にしましょう。

今日のまとめ

1.何のブログにするか決める。

2.キーワードを検索し記事を決める。

3.目標としてグーグルアドセンスの審査に受かる。

コメント

  1. […] 詳しくは、過去記事より『記事を決める』をお読みください。 […]

タイトルとURLをコピーしました